7世代を少し体験してみて

ショウダウンなので環境的にはあまり把握できてはいないのですが、ダブルを少し潜って見ると、全体的に殴りあうゲームになったなと思いました。

6世代の頃はガルーラの猫騙しの方向や、アローのブレバ読み守る読み追い風みたいな読みが乱行していたのですが、主で活躍してたポケモンエラッタされ、読み自体が少なくなり、初心者にも参戦しやすい良い環境になったと思います。

個人的には状態異常の弱体化や、先制技弱体化が追い風となって害悪が増えるのではと思って居ましたが、取り越し苦労で終わりそうですね。(ダブルの環境上ハピナスはぶっ刺さっているとは思うけれど)

そろそろバンクからのポケモンも使えるようになると思うので、新たな環境がまた同じようなポケモンだけにならない事を願っております。