トリプル エルテラドーの定石について

こんにちは、きのこなすです。
今回は、あの憎きエルテラドーの定石というものを紹介していきたいと思います。
エルテラドーの何が憎いって?ドーブルのダクホはワイガ貫通なのが択として幅広くしすぎで訳わかりません。ダクホがワイガで防げるならドーブルのやることは基本的にワイガ警戒横取りかフェイントになるわけですが、今の状況下ではダクホは貫通するわけです。つまり、ドーブルの技構成の中に入れるべきであるフェイントを抜き、高性能複数催眠を入れる事が容易であるという事です。そして、択としては、ファスガ横取りダクホ猫騙しの四択全てありえる状況下で相手は1/4を選ばせられるわけですから、とてもハゲそうですね。つまりこういう事です。



雑談はここまでにして、今回使うパーティはこちらです。
f:id:Kinokonasu2828:20160323223012p:image

エルテラドーの基礎となる構築になってきますが、基本的に上の3匹を上手く使って叩いたりダクホ打って何とかする感じの構築ですかね。
このパーティの強みは、ドーブルの選択技範囲がとても広いという事です。
ここからが本題なのですが、まず定石としては初ターンにドーブルでワイガ警戒横取りorワイガ打てるポケモン猫騙し+叩き雪崩です。

警戒すべき相手がいる場合、初ターンにドーブルでダクホエルフは追い風、テラキ守るを選択する事もあります。
このパーティの弱いところは一手ミスるとパーティが崩壊します。そして雨にとても弱くなっています。トリプルの構築としてはとても強いとは思うのですが、個人的に対策されやすいパーティとなっていますので、使う事はあまり推奨出来ない気がします(毎シーズン一定数いるのでハゲながら戦ってます)。